×
2021.07.03
株式会社三河の山里コミュニティーパワー 荻原氏
一般社団法人豊田青年会議所 鈴木氏
コロナ以前から支援を受けられない人が増えており、なんとかしなければならないと豊田青年会 議所の皆さんと話をしていた。
NPOおたがいさま会議のようなものを作りませんかと話をしていた 中で「おたがいさま会議とよた」の発足になった。 発足の準備として豊田市のSDGs国際会議のワーキングに参加をし、パートナー会議にて経過 報告を行っている。
その後、豊田青年会議所の3月度例会を使って試験的に会議を行ったところ、成果があった。
認定NPO法人レスキューストックヤード 栗田氏
一般社団法人よだか総合研究所 小池氏
レスキューストックヤードは災害救援のNPOなのだが、コロナ禍の支援を行う中で現状を目の当 たりにし災害対応のノウハウなどを活かしNPOおたがいさま会議を立ち上げた。
NPOが倒れてし まうと困る方が増えるのでNPO同士で助け合い情報を共有する会議が必要である。
これまで、 社会福祉、子ども、外国人などの課題について取組んできた。
見えてきた課題は、終わりが見えない、弱いところへのしわ寄せが顕著になっている、公的支援を求める方が絶えない、人と人のつながりを絶やしてはいけない。
今後はSDGs実践の場としての会議、深堀と横堀を行ってゆか なくてはならない。
おたがいさま会議の場で課題解決ではなく課題の共有になってすっきりしないこともあるが、もやもやすることもあるが、課題を共有して仲間を増やせる場所だと思う。
2021年6月17日(木曜日)18時〜
新着記事
会議レポート